SSブログ
自由研究 ブログトップ
前の10件 | -

洗濯機修理 [自由研究]

「洗濯機の柔軟剤が流れない」とご下命。見れば柔軟剤を入れる箱の「キャップ」が無い。ここは上から水が入り柔軟剤と混ざり下の洗濯槽へ流れる。キャップが無いと混ざらずに水だけ流れるらしい。じゃ、適当なキャップを入れてみた。七味唐辛子の蓋がぴったり。今度は洗濯できました。
DSC02363.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Voice overの読み上げ速度 [自由研究]

iPadで、視覚障害者向けの読み上げ機能「Voiceover」をいじってる。読み上げ速度を直そうとしても出来ない。よく見ると「Voiceover」と「スピーチ」の二通りある。

voice_01.png

スピーチの読み上げ速度をいじっても、Voiceoverには効かない。
voice_03.png

Voiceoverの読み上げ速度を調整する。
voice_02.png

ご参考まで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BDドライブ修理 [自由研究]

旧いPCでBDドライブが動かなくなった。別のドライブと交換すると使えるから、元のドライブの問題。
蓋の開け閉めを検出するスイッチをカチカチ動かしたら治っちゃった。暫く使える。

DSC08316.JPG
DSC08315.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地雷の仕組み [自由研究]

社会で地雷を踏んでわかること。

人が言うこと、書いたこと、プレゼンしたこと、いろんな言葉が書いてある。私にはどうしてその言葉になるのかが分からない。でも、それらの言葉をパズルの様に並べてみる。言ってる人が実際にやっていることを見る。すると、なんか足りない言葉が浮かんでくる。つい言ってしまう。「そんなん〇〇じゃないか。」 その〇〇こそが彼らが決して口にしない本音らしい。何度か地雷を食らった。なかなか凄まじい。もう分かるのでやり過ごしている。
*言わない表現もあるのね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしたらこうなる? [自由研究]

pc01.jpg
どうしたらこうなるんだ?>嫁さん
pc02.jpg
これか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

windows7 文字の拡大 [自由研究]

windowsの画面で文字を大きくしたい場合。
文字が小さくて読めないとか、視覚障害の方に有用。

moji01.jpg
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ディスプレイ
文字の大きさを大中小で選ぶ。
もしくは左の「カスタムテキストサイズの設定」を開く。

moji02.jpg
カスタムDPI設定が出て来る。物差しのメモリをマウスで動かすと、文字の拡大率を任意に変えられる。

設定を変更すると、一度ログオフを求められる事がある。再度ログインすると設定が有効になる。ご参考まで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

寒さ避け [自由研究]

DSC01255.jpg
寒い日が続きますが、うちではカーテンの裾を窓枠にたくし上げています。こうすると冷気が降りて来ないので冷え難くなります。しかもタダ!

 [自由研究]

DSC01166.jpg
餅を焼く。グリルは上の火が支配的。膨らむと炭化して火が点く。一時も目が離せない。

DSC01167.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

○場復帰 [自由研究]

約一年の○内プーより復帰しました。また心境が変わって来ると思います。

決まるまで結構待ちまして、その時は冷めてました。ところが直後に風邪を引き、、寝たら少しずつ緊張が解けて来た。配属されると、眠気が吹き飛ぶ熱い所。折角なので見習いからやり直します。

プーのあいだ、時間はやたらあったけど、殆どなんも手がつきませんでした。頭に言い様の無い重石が載っていたようです。殆ど本を読んでました。たまにうろうろして人とおしゃべり。これが大切。

今にして気付くのは「責任」の重さです。少しでも責任を意識するなら気疲れするものです。それを感じないと気楽かは未検証、、、。ま、責任を意識して働いてきた人が、いきなりプーと言われたら、どうかしちゃうと私は考えます。何を信じていいのやら。私は免疫があったから、この程度で済んでるけど。今後は自分で見たものだけを信じます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

那須、あめアメ雨 [自由研究]

先週、行って来ました。

DSC09725.jpg
警告だらけ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 自由研究 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。