SSブログ

書評 経営者の条件 [読書 書評]

経営者の条件 P.F.ドラッカー
http://www.diamond.co.jp/book/9784478300749.html

私が書評なんて恐れ多いのですが、、数年振りに再読。

今は、働く人はみな経営者としての意思決定を迫られる(仕事の成否を左右する判断)。でも、修練すれば誰でも「出来る人」になれると著者は背中を押す。時間を作り、勉強して、いろんな人の賛成反対意見を聞いて考えて、最後は度胸だって(汗。著者のお茶目(笑)な人間観察と歴史的なものの見方を見せてくれる。いま我々が直面している問題も歴史の繰り返しらしい。普段、不思議に感じる出来事や、よく聞く流行の背景がこれでもかと書いてある。悩んでいる人に特にお薦め。1960年代の本とは思えず。

第4章人の強みを活かす では、どーして「イーサン・ハント」みたいな万能の人が求められてしまうか解説されている。そんな人いないって!「せいぜい一つの事に優れる人」がいるだけと。私にはとても可笑しかった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

那須、あめアメ雨○場復帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。