SSブログ

クリティカルチェーン [読書 書評]

42045-thumb-160xauto-3331.jpg
http://www.diamond.co.jp/book/9784478420454.html
クリティカルチェーン
なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?
エリヤフ・ゴールドラット:著

とある知人に教わった話。
「仕事の規模が大きくなったら、ちゃんと勉強しないと進められませんよ。」
えぇ?!と驚くわたし。CCPMとかTOC(制約理論)という言葉を聞いた。
20年も勤めて初めて聞いたんですけど、、おかしいなぁ。

そこから辿って見つけた本。
兵隊の行進になぞらえて、皆の歩調をあわせれば仕事は前に進むとある。歩調はその時の一番辛い人に合わせる。一番辛い人を守り、支援すれば物事はうまく行く。おそらく、現状は皆が「闇雲に」「非同期に」頑張って、行き違いや、やり直しや、内向きで、いらない仕事の山になっている。
それを片付けるだけでも凄いのかもしれない。

えらく深い話らしい。多くの本がシリーズで出ているので暫く読んでみる。
闇雲で無茶な仕事で困っている方にご一読を勧める。

グサグサ来ました、、、
http://www002.upp.so-net.ne.jp/toc-jp/ht61.htm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二人称関係 移設 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。