SSブログ

引き算 [健康]

DSC09198.jpg

テレビで「引き算の介護」を見た。「夢のみずうみ村」という施設の事例。リハビリで、障害を負った本人が出来る事やりたい事ならば、スタッフは手を出さずに待つ。これで車椅子から立てる様になった人が紹介されていた。あぁ、人はやらせるんじゃなくて、やりたい意志を引っ張れば出来る様になるんだと思った私。元教諭の嫁さん曰く学校の子供も同じだと。
*うちの母もクモ膜から意識が戻ったら意地でも立とうとしたな。

ここから飛躍するんだけど、人の集まりも同じかも。再建とか改革というのは一種の「リハビリ」ではないかな。今は皆どうにかしたいけど、善かれと思った方法で悪くしてしまう。そうではない手法があることに気付けるなら手はあるかも。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

給油ステレオの修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。