SSブログ

長いものに巻かれる [読書 書評]

DSC07282.jpg

服従の心理 河出文庫
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309463698/

少し前に世の中の八割の人は環境に付いて行く話を書いた。
どうしてだろう?と思いつつ本屋に吸い込まれて見つけた。

内容は、その辺の人を連れて来て命令したら、電気椅子で他人に拷問を加えることができちゃったと言う話。心理学では有名な実験だそうです。電撃はうそなのですが。。。事前の予想では「そんなのやらないよ」と思われたのに実際は出来た。 人によって葛藤を抱えたり、平気だったりはあるものの、六割くらいの人は命令に従い最後まで拷問を加えたと。たまに反抗して自分からやめた人もいた。

解釈は色々あるそうです。が、拷問は極端だけど、大抵の人は上から命じられると、しょうがないと諦めたり、仕事だからとか、後を考えずに、言われた通りにやるのかなと。目的を考えない、目先で行動する、周囲を気にする。実体験とも近いと感じます。

怖い話だ。これに気付かなければ、どれほど気楽か。
組織や社会は生き物。どう付き合うか。現実を突き付けられてます。
流されない人は必読。流される人には当たり前の話でつまらないと思う。

*知らずに単行本買ったら3000円以上もした。後で文庫があると知る。濃いからいいけど。
 すんごい装丁。カバー外しても同じ柄。見たら忘れられない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

○内就活 七週目○内就活 八週目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。