SSブログ

何故か上手く行かない人に [読書 書評]

もしかして私、大人の発達障害かもしれない!? 田中康雄 すばる舎

http://www.subarusya.jp/book/9784883999934.html
http://ebookstore.sony.jp/item/BT000013560600100101/

就職した頃に要領が悪く仕事の輪に入るのに苦労しました。自信が無くて空回り。何とか作法を学習しましたけど、、。そんな何故か上手く行かず悩む方にお薦めします。

著者の暖かさが滲み出ているのがいい。自分の凸凹を受け入れ、良い所は伸ばし、下手な所はカバーし合うとある。実際、宿題を先に片す人と間際にやっつける人がいるそうで、、私は片さないと気持ち悪いのだけど、両者の組み合わせもありなんだな(謎)。同様に凸凹な人をサポートすることも書かれています。沢山話したい人なら、それを聴けば良いと。だから知人のマニアな話に付き合っているのもいい訳だ。やっぱ友達は大切です。
*私の休職中「誰も聞いてくれなかった」らしい。カメラとパソコンじゃ無理もないか(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鉢植え復職 六週目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。