SSブログ

3月の本 [読書 書評]

DSC09030.JPG

ファインマンは第9章だけで(TeXで計算しながら)一か月かかった。
三木先生の本は生き物(単細胞から人まで)を語る名著。
「セラピスト」は言葉にならぬ世界を垣間見せる。
「消えたい」は痛~い経験ゆえの成長を教えてくれる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

Voice overの読み上げ速度 [自由研究]

iPadで、視覚障害者向けの読み上げ機能「Voiceover」をいじってる。読み上げ速度を直そうとしても出来ない。よく見ると「Voiceover」と「スピーチ」の二通りある。

voice_01.png

スピーチの読み上げ速度をいじっても、Voiceoverには効かない。
voice_03.png

Voiceoverの読み上げ速度を調整する。
voice_02.png

ご参考まで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BDドライブ修理 [自由研究]

旧いPCでBDドライブが動かなくなった。別のドライブと交換すると使えるから、元のドライブの問題。
蓋の開け閉めを検出するスイッチをカチカチ動かしたら治っちゃった。暫く使える。

DSC08316.JPG
DSC08315.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地雷の仕組み [自由研究]

社会で地雷を踏んでわかること。

人が言うこと、書いたこと、プレゼンしたこと、いろんな言葉が書いてある。私にはどうしてその言葉になるのかが分からない。でも、それらの言葉をパズルの様に並べてみる。言ってる人が実際にやっていることを見る。すると、なんか足りない言葉が浮かんでくる。つい言ってしまう。「そんなん〇〇じゃないか。」 その〇〇こそが彼らが決して口にしない本音らしい。何度か地雷を食らった。なかなか凄まじい。もう分かるのでやり過ごしている。
*言わない表現もあるのね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うつる [健康]

自分が楽しいと、相手を楽しませたくなる。
自分が怒っていると、相手を怒らせたくなる。
自分がいじめられていると、他人もいじめられるようにしたくなる。

自分の気持ちを相手にもうつしたいのだろう。投影同一化ってやつか。

→相手から気持ちをうつされそうな時は、自分が動じなければよいはず。分かっていれば対処できる。

Z1ESキタ! [オーディオ 音楽]

z1es.jpg

Z1ESキタ!
音楽ライブラリ800GBを転送中。
30年近く前にFMラジオからテープに録ったクラシックライブが、とんでもない音場感で鳴る。それをダイヤルとボタンでスルスル選べる。ネットラジオで世界中のラジオを聴ける(殆どBCL状態)。音楽好きな人に強烈にお勧めする。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

心配性 [健康]

私は心配性で見聞きしたことが一々気になる。でも殆どの事は気にしなくて良いと気付いて随分楽になった。本当に大切な事だけ心配すればいい。肩が凝らなくなったし、歩くのもゆっくりになった。べつに一から百まで自分でやらなくても何とかなる。

私は心配で自分でやろうとしたと言うか、自分を仕切ろうとした。もっと心配が大きい人は自分だけでは足りずに、他人まで手段を選ばず仕切ろうとする(モラルハラスメント)。こういう人に「遭う」と正直私は恐ろしい。こちらが悪い様な印象すら感じる。ただ相手の恐ろしい眼と共に、その手が震えているのを見て、この人も何か(私?)を恐れていると納得した。
*こういう人は何かと仕掛けて来る。振り回されなければいいんだけどね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

圧力の仕組み [健康]

よくある会話
A:「お前、〜〜〜だよな?」
B:「はい!」

Aが言いたい事は「だよな」であって、Bが自分にくっついていると「勘違い(笑)」している。「〜〜〜」の中身は空っぽだったりする。
赤ん坊が泣いてミルクをゲットするのと同じ仕組み。つまりAは大きな赤ん坊。

天然で気付かぬ私
・「〜〜〜」を何とかしようとしてハマる。
 そりゃそうだ、そもそも「〜〜〜」は空なんだから。
・「〜〜〜」を真に受けて蒸し返す。Aがパニクって切れる(恐)。
この歳まで知らなかった(爆)

追記
どうでもいい「〜〜〜」を真に受けてしまった。疲れるはずだ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

SDカード [オーディオ 音楽]

音の良いというSDカードを買ってみた。PCM-D100で使用中。以前のSDカードとは音の消え際がまるで異なる。まさかギターの弦の押さえ方や、ジョアンジルベルトが首振って歌っているのが、電車で聴こえるとは思わなかった。

SR-64HXA
http://www.sony.jp/sd/products/SR-HXA/

DSC02151.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

無人駅化? [南武線、鉄道]

interphone.jpg
暮に稲田堤駅でこんなものが出来て何かと思った。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。